万引きgメンは資格制度?依頼費用や年収はいくら?犯人の見きわめ方を伝授!

現役プロの万引きgメン、伊東ゆうさんがノンストップに出演されていました。

最近万引きが増えているのは地方の道の駅なんだそう。道の駅にはちょっと高級なジャムとか、珍しいものも置いてあります。それで道の駅に万引きgメンがいるのですね。

万引きgメンは資格制度なんでしょうか?万引きgメンの依頼費用はいくら?万引きgメンの年収ってどのくらいなんでしょうか?

プロの万引きgメン伊東ゆうさんから、犯人の見極め方、最も多い犯行に及ぶ時間帯などの情報を得たので記事にします。

万引きgメンは資格制度?

万引きgメンが必要な理由は?

19年間で5000人以上の万引き犯を捕捉した伊東ゆうさんがノンストップに出演されていました。普段は覆面でやっているから素顔を出してもわからないそうですよ。

地方の道の駅にも万引きgメンがいるのも驚きですが、万引きgメンのことを知らないだけで結構お店(スーパー)にいるものなのかもしれいませんね。

そういえば大阪府警富田林署から逃走して、9月30日に加重逃走容疑で逮捕された樋田(ひだ)淳也容疑者(30)は、自転車で日本一周を目指す旅行者になりきって、周南市の道の駅でも万引きをしていました。

道の駅の観光地化により万引き被害が増えたそうです。道の駅を目的にいく観光バスなどのツアーもあるくらいですから。

万引きgメンは地元のスーパーで主に活躍していますが、6対4で女性の方が多いそうです。女性の万引きgメンは見た目は普通の主婦です。

  • 万引きによる被害は全国で4650億円

 一説によると1兆円を超えているのだそう。これはもう見過ごすことのできない金額ですね。

万引きgメンは資格制度なの?

警備会社に所属する私服保安員ということで、国が定めた研修が必須です。

  • 研修は1日8時間x4日間(筆記、実務)

万引き調査員募集を見て、伊東ゆうさんは転職したのだそう。国が定めた研修を受ければ万引きgメンになれるのですね。でも危険なこともあるそうですよ。1年に1回くらいは怪我をするそうです。

伊東ゆうさんの首にナイフの痕がありました。淡々と語られていますが、もう少しで危なかったらしいです。

それから逃げようとする女性からひっかかれたり、噛まれたり、突き飛ばされたりしたこともあるそう。

依頼費用や年収はいくら?

給料事情が気になりますね。

基本は、万引きgメンは派遣されてくるそうです。お店で直に雇っているのではなくて、警備会社に依頼すると万引きgメンが派遣されます。警備会社によると、万引きgメン派遣は増えているそう。

伊東ゆうさんによると、万引きgメンの日給は、

  • 一日9000円から10000円

指名されれば指名料をもらうこともあるそうです。雇う側のお店は警備会社にはこの倍近くの料金を払っているのかもしれませんね。

歩合制ではないので、犯人を捕まえた方がお給料が増えるということはないそうです。これで予想すると、警部会社からのボーナスも足すと、年収は300万円くらいでしょうか?

捕まえるときは自分の目で見たときだけ(ビデオで確認もある)という現行犯で捕らえるので、他の人からの誤認情報はあっても、自分で確かめるまでは捕らえないそうです。

犯罪者を捕まえるという使命感で働いているのですね。

犯人の見きわめ方を伝授!

万引きgメンはここを見ている!

バードハンド

鷲づかみして手で商品を隠す、目は商品を見ていない。

商品を見ずにとって、手で包んで隠すようにもつ人が怪しいんですね。バードハンドで商品をとる人が皆万引きするわけではありません。

万引きgメンは歩く速さや相手の目、手を見ています。

かご脱け

レジ近くに買い物カートを放置している。

悪知恵を働かせる犯人が支払ったように見せかけて通り抜ける。

こういうところを特にチェックしているのですね。

スポンサーリンク

どんな商品が万引きされるの?

まぐろ、中トロ、和牛肉、カニ(正月)や 新商品や季節商品。

万引きgメンが気をつける時間は?

  • 午前10時から11時
  • 午後3時から5時

意外ですね。混雑時が最も多いのかと思いました。ピークで混んでいると誰がどこで見ているかわからないから、すいているときを狙っているのだそう。

実際の話で、毎日3回あらわれて、3ヶ月間1日3食ご飯をトイレで食べていた男性もいたそうです。お寿司や高級チーズを選んで、デザートまで、トイレで食べていたなんて驚きです。

このときは警察に許可を得て、トイレの上から監視して、食べているところを捕まえたそう。

この記事のおわりに

万引きgメンを依頼すると費用がかかってお店が赤字になるのではないかと心配しましたが、あまりにも万引きが多いお店は、やはり対応策が必要ですね。万引きgメンを雇う方が抑制力にもなります。

だけど、小さな子供でも分かっているレベルの道徳観をもっていない人が増えているのは残念です。

以上、「万引きgメンは資格制度?依頼費用や年収はいくら?犯人の見きわめ方を伝授!」でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!