タピオカ不足はこんにゃくで代用!通販販売もあり!カロリーも低いよ!

急激なタピオカミルクティーブームで本物のタピオカが不足しているそうです。えっ?本物のタピオカって何?

タピオカはトウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのことです。そのデンプンの粉の代わりにこんにゃくを使っても、比べても同じくらいにもちもち感があって美味しいそう。

カロリーも蒟蒻の方が低いしヘルシーです。通販購入もできるなら家でもタピオカミルクティーできるじゃない?

スポンサーリンク

タピオカ不足でこんにゃくで代用!

爆発的なタピオカブームでタピオカが不足しているそうです。

本当のタピオカとは?

タピオカは魚の卵とかいう冗談もツイッターであったりしましたが、まさかのまさかですよね。それはありえません。生臭くないでしょ?

タピオカとは、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのことです。食感が人気の秘密です。

下の写真はキャッサバの根茎です。長細いお芋のような、太いゴボウのような形ですね。このキャッサバの根茎を粉にしてそれを丸くしたのがタピオカになります。

引用元:wiki

  • 100 gあたりのカロリーは355 kcalで、糖質87.3g

キャッサバの根茎から製造したデンプンは結構カロリーも糖質もありますよね。

乾燥したものはタピオカパールと呼ばれています。

引用元:wiki 乾燥したタピオカパール

それでタピオカの材料が不足しているならこんにゃくでタピオカを作れば良いということで、以前からありましたがさらに脚光を浴びているのが「ブラックタピオカこんにゃく」です!

タピオカこんにゃくは通販販売もあり!

ブラックタピオカこんにゃくは色を竹炭で黒くしています。

粒こんにゃくですからキャッサバの根茎を粉にして作ったタピオカと見た目もそっくりで、舌触りももちもちして美味しい!こんにゃくバージョンの方が少し本物のタピオカよりも弾力があります。

7mmの粒つぶ状なのでタピオカと同じ形状な上、低カロリー、食物繊維が豊富!!賞味期限も長くて、製造後約90日というところが良いでしょ?

自宅でミルクティーに入れたり、アイスクリームにのせたりして美味しく楽しくタピオカデザートが食べられますよ!

ブラックタピオカこんにゃく7mm低カロリーで食物繊維豊富歯応えも楽しめてコスパもOK!200g x 5袋セット

こちらのブラックタピオカこんにゃくを使った方がヘルシーですよね。学園祭などでタピオカミルクティーなどのタピオカデザートを提供するときにはもってこいのタピオカこんにゃくです!

スポンサーリンク

タピオカこんにゃくはカロリーも低いよ!

タピオカはデンプンですから糖質が多いですが、「ブラックタピオカこんにゃく」はこんにゃくですからカロリーも糖質量もかなり低いです。

こんにゃく100gあたりのカロリーと糖質は?

  • 板こんにゃく(生いも)では、7カロリー、糖質は0.3g。
  • 板こんにゃく(精粉いも)では、5カロリー、糖質は0.1g

キャッサバの根茎から製造したデンプンでは、355 kcalで、糖質87.3gもあったので、こんにゃくタピオカの方がヘルシーだったのです。

この記事のおさらい

  • 「ブラックタピオカこんにゃく」の方がキャッサバの根茎から製造したタピオカよりもカロリーも糖質も少なくてヘルシー。

だけどやっぱりキャッサバの根茎から製造したデンプンの方がもちもち食感が良いとおっしゃる人もいるみたいです。こんにゃくとは知らないで食べてもそう感じるのかしら?

タピオカが不足したらこんにゃくで代用するのも全く問題なしです。だって元々こんにゃくの方がヘルシーだから「ブラックタピオカこんにゃく」を使っている場合もあるのですから。

こんにゃくは食物繊維も豊富なので便秘改善にも効きますよ。

糖質制限タピオカソイミルクティー

今流行っている糖質制限ダイエットをやっている方は、市販のタピオカミルクティーは飲めません。

その場合には豆乳を使ったソイミルクティーにタピオカこんにゃくを使えば良いですね。もちろん甘味料はラカントSです。甘くて美味しいタピオカソイミルクティーのできあがり!

こんにゃくの会社頑張れ!チャンスだよ。

糖質制限ダイエットについての記事はこちらをどうぞ!
糖質制限で食べていいものは肉料理!市販の朝食・夜の料理・弁当・鍋メニュー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!